赤い羽根共同募金は、あなたの町の子どもたち、高齢者、障害者などを支援するさまざまな福祉活動に、また、災害時には被災地支援にも役立てられます。

 
 

information

information
 
ローソンチケット及びLoppiを利用したご寄付が可能になります!
2021-03-22
中央共同募金会では、令和3年3月16日より株式会社ローソンと提携し、ローソンチケットのサービスを利用した、ウェブ申込によるクレジットカード決済の募金の受付を開始することとなりました。また、同日より、Loppi募金の寄付先として、中央共同募金会が追加されることになりました。
今回、新たに中央共同募金会が寄付先として追加されることで、ローソンチケットおよびLoppiを通じ「赤い羽根共同募金」へご寄付いただくことができます。
いただいたご寄付は、子どもの居場所づくりの活動に対する助成に活用させていただきます。
みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。
 
詳しくは、下記リンク先にてご覧ください。
 
ソフトバンク・チャリティスマイル「安心して社会に巣立とう」応援助成決定
2021-03-22
先般、中央共同募金会が募集を行っていた、ソフトバンク・チャリティスマイル「社会に巣立とう」応援助成について、14団体への助成(助成総額9,470,000円)が決定しましたので、お知らせいたします。
なお、助成団体の一覧については、下記リンク先にてご確認ください。
 
withコロナ草の根活動応援助成 第3回助成決定について
2021-03-18
先般、中央共同募金会が募集した「withコロナ草の根応援活動助成」の第3回助成が決定し、300団体に総額3,000万円の助成が決定しましたので、お知らせいたします。
なお、助成団体の一覧については、下記リンク先にてご覧いただけます。
 
災害支援を専門とする非営利団体に対する緊急助成プログラム
2021-03-03
※募集は締め切りました。
この緊急助成プログラムは、READYFOR㈱と中央共同募金会の協働により、災害発生時に被災地の復旧活動において、被災家屋の復旧に関する専門技術を用いた支援や自治体との連携による避難所運営の支援など、特定分野の災害支援を専門とする非営利団体の書動機からの迅速な活動を支援するために、あからじめ事前審査により助成申請資格を認定することで、災害発生時に速やかに資金支援を行うプログラムです。
 
◆助成対象団体
 過去に日本国内で発生した複数の災害において被災者支援の実績がある団体
◆助成対象期間
 この緊急助成プログラムを実施することが決定した災害の発生から180日間程度
◆助成上限額
 1申請あたり 500万円
◆団体資格(一次)審査への応募締切
 令和3年3月26日(金)
 
その他詳細については、下記リンク先にてご確認ください。
 
令和3年2月福島県沖地震災害義援金(福島県共同募金会)募集(※終了)
2021-03-02
※募集は終了しました。温かいご支援、ご協力ありがとうございました。
令和3年2月13日に発生した福島県沖地震により、福島県内では多数の住家被害が発生し、県内8市9町に災害救助法が適用されました。
福島県共同募金会では、この災害により被災された方々を支援することを目的に義援金募集を行うこととなりましたので、お知らせいたします。
皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。
 
[受付期間]令和3年2月24日(水)~同年5月31日(月)
 
車両競技公益資金記念財団 令和3年度第1回保育所等の整備に対する助成事業
2021-02-26
※募集は締め切りました。
公益財団法人車両競技公益資金記念財団では、下記のとおり、保育所等への助成事業の募集を行うこととなりましたので、お知らせします。
 
1.助成対象事業
完成後15年以上経過した保育所等で、老朽化等により利用上支障をきたし、原状回復が必要と認められる施設等の整備とする。
2.助成事業実施期間
原則として、交付決定日から令和4年3月31日までとする。
3.助成対象主体
社会福祉法人が運営する保育所等(保育所から移行した子ども園も可)。
4.助成率及び助成限度額
原則として助成対象経費の2/3以内とし、助成限度額は4,000千円以内とする。
 
助成要領、申請書類等は、下記よりダウンロードしてください。
なお、申請書は本年3月29日(月)必着で、本会宛提出をお願いいたします。
その他詳細については、下記リンク先にてご確認ください。
 
地域ささえあいプロジェクトの実施は2月28日まで!
2021-02-26
※2月28日をもって、地域ささえあいプロジェクトの募金受付は終了しました。
 多くの皆様からの温かいご支援、ご協力、誠にありがとうございました。
今年度も1月より「地域ささえあいプロジェクト」を展開し、10団体による募金活動とPRを実施しております。
今回も多くの方から温かいお気持ちと一緒に募金に協力いただいており、各団体、また本会としても大変感謝いたしております。
なお、当プロジェクトの募金期間は今日を含めて残り3日となりました。
引き続き、皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。
 
【プロジェクト参加団体】
・岡山いのちの電話協会
・被害者サポートセンターおかやま
・チャイルドラインおかやま
・子どもシェルターモモ
・ハーモニーネット未来
・未来へ
・子どもソーシャルワークセンターつばさ
・岡山市こどもセンター
・CAPおかやま
・はばたけ未来の私
 
「メルカリ」の売上金等による赤い羽根共同募金へのご寄付が可能になります
2021-02-03

社会福祉法人中央共同募金会は、株式会社メルカリの運営するフリマアプリ「メルカリ」の「メルカリ寄付」機能(※)の寄付先として新たに追加されることになりました。
「メルカリ寄付」機能について

今回、新たに中央共同募金会が「メルカリ寄付」の寄付先として追加されることで、メルカリを利用しているさまざまな方々から、赤い羽根共同募金へご寄付いただくことができます。
この「メルカリ寄付」機能を通じていただいたご寄付は、各都道府県の共同募金会を通じて、広く全国のさまざまな福祉活動のために活用させていただきます。
メルカリを通じた赤い羽根共同募金へのご寄付についてご協力をお願いいたします。

 
今年も節分福豆贈呈式を開催しました
2021-01-28
今年も節分を前に、最上稲荷総本山奉賛会様より寄贈された福豆を、本会を通じて岡山市内の児童養護施設など福祉施設へ贈呈する「節分福豆贈呈式」を開催いたしました。
昭和36(1961)年より続く福豆の寄贈は今年で61回目を迎え、ご祈祷済みの福豆・福枡、みかんが贈られました。
ちなみに、今年は124年ぶりに2月2日が節分となるようです。
コロナ禍の中での節分を迎えることとなりますが、一日でも早く以前のような生活に戻れるよう、また、無病息災を願って、それぞれの施設でも豆まきを執り行っていただきたいと思います。
 
with コロナ 草の根応援助成 第3回募集について(2月25日締切)
2021-01-25
※募集は終了しました。
2020年5月より、全国の共同募金会では、中央共同募金会が同年3月より実施してきた赤い羽根「臨時休校中の子どもと家族を支えよう 緊急支援活動募金」を拡大し、「支える人を支えよう!赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン」を展開しています。
このたび、中央共同募金会では、withコロナの社会におけるボランティア団体・NPO等による新たな地域福祉活動への移行や組織づくりを応援するために「withコロナ 草の根応援助成」の第3回募集を実施することとなりましたので、お知らせいたします。
 
【助成金額・規模】
○1件あたりの助成金額:原則10万円
○助成総額:3,000万円予定
 
【助成対象団体】
○地域福祉活動を行うボランティア団体・NPO等 ※1
 (法人格を持たない任意団体、一般社団法人、特定非営利活動法人)
○団体の年間予算規模(昨年度総収入額)が概ね300万円未満であること
○2020年12月以前に設立された団体であること
○団体として振込口座を持っていること
○団体自らが独自の事務局を持っており、オンライン又はメールで申請ができること
○反社会的勢力および反社会的勢力と密接な関わりがある団体でないこと
○過去5年以内に共同募金の助成を受けたことがある団体は、オンラインでの申請が可能となります。
※1  今回の助成では社会福祉法人は対象となりません。また、自治会・町内会・マンション等集合住宅の管理組合等、会員同士の互助的な活動を主な目的とする団体も対象となりません。
 
その他、詳細については下記よりご確認ください。
201911211133348201.png
岡山県を指定した寄付はこちら(ふるサポサイト)から!
<<社会福祉法人 岡山県共同募金会>> 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方2丁目13-1
岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館3階 TEL:086-223-0065 FAX:086-223-0083